2017年04月19日

入試も無事おわり、ようやく少し…

入試も無事おわり、ようやく少し余裕もできました(^-^)
毎年この時期は感慨深いものがあります。生徒と一緒に合格を目指し、新しい生活に臨む生徒の笑顔を見られるのが私の仕事で一番うれしい瞬間です。来年も頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます。
シューティングの方は最近全く練習できてなく、ブログ更新もできませんでしたが、また細々と思ったことなど書いていきます。
  


Posted by KU~  at 03:28

2016年12月05日

久しぶりに

ガンショップコレクターズ様にお邪魔してきました。
お目当ては、プレートの練習です。半年ぶりの訪問でした。

半年も撃たないと感覚がわからなくなるものですね(*_*)
JBCも一回通して撃ちましたが、枚数は50枚にとどかず。フリースタイルはクリーンできたのですが、ワンハンドがボロボロでした。
それでも一発一発を丁寧に撃つ感覚は取り戻せた気がします(^^)/

初めてお会いしたSさんと一緒に、GUN談義などしながら2時間ほど撃ちました。

やっぱり月一くらいは通ったほうがいいのかな・・・。
本当はもっと通いたいのですが・・・。
  


Posted by KU~  at 00:36Comments(2)

2016年11月28日

まさかの・・・

いまさらですが、エクスペンダブルズにはまっております(笑)。最新作から見始めて、2、1とレンタル。レンタル期間中に何度も見た映画は久しぶりです。ありえない戦いぶりに脱帽ですね(^^♪

先日は新潟市で開かれたスチールチャレンジに参加してきました。今月のステージはペンデュラム。ついに来ました(; ・`д・´)

ところが持参したGUNがまさかのガントラブル。前日の試射では大丈夫だったのですが、突然フルオート状態に・・・。マガジンの冷えのせいかとも思いましたが、温めても改善されず・・・。
急きょ、スペアガンのシステム7で撃ちました。

結果は、う~ん、でした(*_*)タイムよりもクリーンを、と思って撃ったつもりなのですが、そうはいかなかったです。スチールチャレンジのステージを練習していないということもありますが、プレートの練習が最近できていないのが原因のような気がします。1発1発がおろそかになってしましました。
上がガントラに陥ったGUN。下が急きょ使用したシステム7です。帰宅後にヨンさんの助言をいただき何とかフルオート状態から復帰できました。次回は使いたいですね。






小隊陸曹さんも参戦。力強いハンズアップです(^^♪











あっ!いつのまにやらシステム7の実戦デビューを飾っていました(今気づきました)。




  


Posted by KU~  at 23:55Comments(0)

2016年11月16日

MADE IN CZECHOSLOVAKIA

以前購入し、一度は手放したものの、やはり忘れられず今年に入って再度購入したCZ75です(おバカですね)。
HWのセカンドモデル。ファーストモデルはまだ再販されないのかなぁ。
撃っていて楽しいガスガンです。キックが強いことと少々狙いにくいサイトとが相まって、ターゲットに当たった時のうれしさが倍増です(^^♪
により、トリガープルの軽さは特筆ものです。焼結金属使用とは謳われていないようなので、きっと違うのだろうと思いますが、STIよりもスパッと切れる感じです。
固定式サイトは、着弾点が少し上のようです。でも5~6メートルだと六時照準でピッタリ合います。コンバットサイティングよりこちらが好みな私にはちょうど良いですね。
外観もさすがはKSC。表面が少しざらついてよい感じ。またパーティングラインも見当たりません。箱に印刷されているシリアルナンバーと同じ番号がフレームに刻印されており、本物みたい(?)でちょっとうれしい。
説明書には実銃のストーリーが。すみずみまで読みました(笑)。
ただ集弾性はSTIのほうが少し上のようです。それとも使っているうちに良くなってきたりするんだろうか・・・?またSTIに搭載されている、スライドを引かないとブローバックしない機構は残念ながらありません。

こんな銃で試合に出れたらかっこいいだろうなぁ。でも分解はかなりの難関のようなので、消耗パーツの交換ができそうにありません(*_*)

話は変わって久しぶりにプレート練習がしたくなってきた今日この頃です。時間をみつけてガンコレさまにも行きたいのですが・・・。

JANPS参加の皆さん、お疲れさまでした!
  


Posted by KU~  at 02:37Comments(0)

2016年10月29日

SMOKE&HOPE


先日は地元のホビーショップさまにて開催されたローカルスチールに参加してきました。
今回のステージはSMOKE&HOPEです。


店員さんによるブリーフィングの様子。ルールやレンジコマンドについての説明もあるので、初めての方でも大丈夫です。
タイム計測前には練習時間もあり、私はダットガンとオープンサイトガンの両方を試したのですが、若干ダットガンのほうが良いタイムでした(普段から使っているからだと思いますが・・・)。そこで計測もいつも通りダットガンでトライ。


このステージは、とにかくぶっ飛ばせることが醍醐味だと思うのですが、ペーパーシューターの私は安全運転(笑)。タイムは先月のSPEEDOPTIONと大して変わりませんでした(*_*)

ステージについては予め告知はされていません。私は何となくPENDULUMあたりが来そうな気がしており(何の根拠もないですが・・・)、じっくり狙って撃つぞ!と力んで会場に向かったので、飛ばすムードに急いで切り替えます( ゚Д゚)

でもこのステージも奥が深くて難しいですね。ターゲットが大きいとついついダットが止まる前にトリガーを引いてしまったり、勢いでストッププレートを外したり・・・。レクタングルも狙う場所を工夫すれば、銃のふり幅も小さくできるのでは・・・などと考えたのは帰宅途中の車の中。後の祭りです( 一一)

今回もいろんなシューターさんと話しながら楽しめました。参加されたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。

あ、あと以前にシステム7のSTIでダブルフィードがあると書きましたが、あれは私のマガジンへの弾の入れ方に問題があったようです。
弾を流し込まず、きれいにジグザグに入れてあげると全く起こらなくなりました(^^♪
説明書に従うことは大事ですね( ..)φメモメモ



  


Posted by KU~  at 02:08Comments(0)

2016年10月07日

1911と2011

今度のローカルスチールチャレンジはオープンサイトでと考えています。
オープンサイトのGUNはこの2丁。どちらを使うか・・・STIならレースホルスターが使えるけれど、シングルカラムマガジンは気温的に今使っておかないと厳しい・・・。
100年の時を超えた悩み(^^♪
MAPS参加のみなさん、頑張ってくださいね!
  
タグ :19112011


Posted by KU~  at 23:26Comments(0)

2016年09月29日

wake me up!

先日久々に撃っていたら、スライドがこんなことに(*_*)






スライド交換かなぁ、在庫ってまだあるのだろうか・・・と思いながらヨンさんに相談。結果、耐衝撃タイプの瞬間接着剤にて事なきを(?)得ました。ヨンさん、いつもありがとうございます。
先日は地元の某ホビーショップにて開催されたスチールチャレンジに参加してきました。この日のステージはスピードオプションでした。
練習タイムもとられていて、みなさん慣れてきたところでタイム計測へ。
久しぶりの試合で足が震えましたが、なんとかいつも通りくらいのタイムが出せました。練習では「???」なタイムを連発でしたが(#^^#)

とても雰囲気の良い試合でした。一人のシューターが撃ち終えると全員で拍手。ほのぼのしたなかにも緊張感もあり、楽しかったですね(^^♪

「ガンコレブログ毎日見てます」というシューターさんもいましたよ。
また参加したいですね(^^)/
  


Posted by KU~  at 18:09Comments(0)

2016年07月14日

dance dance dance

みなさま、ご無沙汰しておりますm(__)m
最近なかなか忙しく、エアガンを撃てていませんでした・・・。きっと腕も落ちただろうな・・・。
世間ではJSC直前ですが、例によって仕事の都合で不参加の私は特に練習に力を入れているわけでもなく、自宅でカチャカチャとメンテナンスをする程度な日々です。

そんな中、ふと以前に購入していた銃を撃ちたくなり、準備をしてみました。

KSCのSTIエントリーA1です。システム7のSTIということと、インナーバレルがコンプで固定されているというところに惹かれ、購入したものです。
ただ、レースメカに特に不満があったわけではないので、その後も練習や試合は全てレースメカで撃っていました。
あまり撃ち込んでいないシステム7。その実力はどうなのだろう、と試したくなりました。

まだ数回しか撃っていませんが、各部がよりリアルになっていることがとても良いと思います。以前にも書きましたが、ファイアリングピンがしっかり再現されていたり、スライドを引かずにハンマーを起こすだけでは発射できない点はわたし的には高得点です。
またキックも強いものになっていて驚かされました。撃ったのは寒い時期でしたが、スライドがガツンガツン後退し、暖かい時期が楽しみでした(そして暖かくなった今、撃てていないという(笑))。

トリガーメカ回りが焼結金属という点については、たしかにハンマーが落ちる瞬間の感触が「乾いている」感じがします。ただ、まだ撃ち込んでいないためか、正直少し動きが硬い印象です。
コンプ固定のインナーバレルについては、そうでないエッジを撃ったことがないので何とも言えませんが、たしかにホップ付きバレルにしては集弾性は良いと思います。

ネットで調べてみると、シャーシ固定のコンプが1.1インチ、スライドが3.9インチのようです。早撃ちにも向いているかもしれませんね。
一応、明日仕事前に撃ってくる予定ですヽ(*´∀`)ノ


  
タグ :システム7


Posted by KU~  at 23:57Comments(0)

2016年05月18日

cross road

先日から引っ張り出したナイトウォーリアーでしたが、スライドとフレームのツートンカラーは気に入っていたものの、レールを外したあとの穴がやはり気になっていました。MEUのフレームと交換するとツートンカラーでなくなる、塗装すると剥がれるのが心配・・・と思っていましたが、1911A1をお店で観察するとフレームの色がナイトウォーリアーに近いような・・・。

そこで1911A1のフレームを取り寄せてもらい、この度ナイトウォーリアーに移植しました。
作業自体は滞りなく進んだかのようでした・・・が!!組み終わったあとトリガーを引いてもハンマーがおちない事態に陥り再度分解。ディスコネクターの動きが悪いようで、シアスプリングを少し変形(!?)させてなんとか直りました。なかなかシビアなセッティングのシアスプリングです。

できあがりは満足です(^O^)
わずかにツートンカラーになってくれました。
現代のハンドガンにはライトなどを装着するレールは必須なのかと思いますが、私はどうしてもシングルガバはレールなしのツルンとしたフレームが良いのです。同じくベレッタM9も見た目はレールなしの方が好きです。しかし現代戦の要望なのでしょう、今やレールは標準装備ですね。生死がかかっている時に見た目がどうのとは言ってられませんからね《゚Д゚》
こっちはあくまで趣味の領域ですね。



ビーバーテールに合わせてフレーム後端は削りました。自分にしてはよくできた方だと思います。削ってはセイフティーを合わせ、また削りの繰り返しです。
う~ん、今度はレンジで撃ちたくなってきました(笑)。

  
タグ :ガバメント


Posted by KU~  at 02:08Comments(0)

2016年05月08日

いつでも微笑みを

今日はガンショップコレクターズさまにおじゃまして、2時間ほど撃ってきました。




内容はJBCというプレート競技の練習です。50枚以上を倒せばJANPSの優先エントリー権を入手できます。私はいままで練習でも50枚に到したことはありません・・・。




が、今日ついに50枚達成!

8回通して撃ちましたが、45枚→50枚→52枚→51枚→休憩→50枚→50枚→49枚→51枚という結果でした。

ただし、本番ではコールドで50枚達成しなければならず、さらに他のシューターさんの視線も気になりで、プレッシャーから練習よりも確実に枚数は減ると思います。10回撃ったら確実に10回とも50枚以上を目指してさらに練習しようと思います。

私は4M4秒6発が大の苦手でした。PMCだとコールドのさらに最初にこの難関がやってきます。しかしJBCでは4M4秒6発は後半なのです。そのため、私にとってはJBCの方が見込みがあると考え、練習してきました。

ガンコレさまに通った結果(笑)、これはなんとかクリアできるようになりました。

次に、苦手というか破滅状態だったのがワンハンドでの射撃です。下手をすると6枚とも外すということも・・・。これはフリースタイルの時とは違ったスタンスにしてみました(現在もまだまだ改良中です)。すると手の震えも少なくなりました。またトリガーをまっすぐスムーズに引くように意識してみると、だいぶマシになったと思います。

タイムが縮まったり、スコアが上がったり(もちろん下がることもありますが)、練習の成果がわかりやすい(つきつけられる)ところがシューティングの醍醐味の一つかな、と思います。今日は本当にうれしかったです!
モリケンさん、おじゃましました。

  


Posted by KU~  at 22:01Comments(2)

2016年04月30日

箒星

普段は近くのレンジにおじゃまして練習させていただいています。ガンコレさまにおじゃましたときはスチールチャレンジのステージを組めるのですが、どうしても電磁ロック装備のプレートの練習がしたくなってしまい、そちらが中心です。

普段のスチール(っぽい)練習では、ヘッドショットのタイムをとる、左右に振り幅のあるターゲット配置で撃つ、距離に前後差のあるターゲット配置で撃つ、といったことをやっています。自分なりにスチールチャレンジのステージをいくつかの要素に分解してみたつもりです。

タイマーは持っていないので、スマホのシューティングタイマーアプリでヘッドショットのタイム計測。6メートルほどの15センチプレートに1.5秒で撃てるよう練習を始めました。だいぶ撃てるようになったので、現在百発百中を目指すと同時に1.4秒にも挑戦しています。

また左右の振り幅のある配置では、プレート間は素早くガンを振り、プレート上ではダットをピタッと止める練習をしています。

前後の距離差のある配置では、視差対策で距離によってプレート上のダットの位置を変えて撃つ練習です(あと、近いプレートからの跳弾に慣れる練習です (笑))。
実際のスチールチャレンジのコースをいつも撃てればよいのですが、私の場合それ以前に練習しておくべきことがあるんですね~。

今回のKYマッチは順位こそまだまだでしたが、以前のJSC記録会より大幅にタイムを縮められました。自己新記録です。普段の自己流(?)練習も少しは役にたったと思います。練習の成果が出て、自分にもやればできるかも!?と思えた(錯覚かもしれませんが・・・(笑))とても印象に残る試合でした。

また以前の記録会に比べて、一発一発を大事に撃てた気がします。フォーリングプレートの練習はスチールにも役立つという小隊陸曹さんのお言葉は本当だったと実感しました。フォーリングプレートやJBCの練習はガンコレさまでたくさんしてきました。腕前はまだまだですが、これからも精進していこうと思っています。

皆様、もし良い練習法などありましたら、おしえてください。

昨日の自分を越えろ!!














































  


Posted by KU~  at 22:58Comments(0)

2016年04月18日

マシンガンをぶっぱなせ

4月17日は、長野県は松本市にて開催されたKYマッチと練習会に参加してきました。
午前はKYマッチ、午後からスチール、ジャンプスのフリー練習です。といってもスチールのステージはガンコレさまでいくつか撃っただけで、最近はもっぱらプレート練習だったので、ちょいと不安でした。
とりあえず、ステージ図を見て、前日に撃ち順だけ考えておくという作戦です(作戦とはいえませんが・・・)。

JSCのステージは本格的に練習はしていなかったものの、暇を見つけては左右に振って撃つ・距離に差をつけて撃つ練習をしていました。そして数日前には、走って止まって撃つのも実験しておきました(アウターリミッツ対策)。
以前、同じく松本練習会でJSCの記録をとったときはボックスにはいると足がガクガクでしたが、「いつも通り、自分にできる最善を尽くそう」と思うと、今回は足も大丈夫。ドロウのときはできるだけハイグリップを・・・などと心の中で確認&自分に言い聞かせます。
結果は・・・まだまだ遅いですが以前よりミスショットが大幅に減り、自分としては満足です。



棟梁さん。
目にも止まらぬシュートでした。さすが!








Oさん。
シングルスタックのかっこいいレースガンでトライ。









モリケンさん。
背中から貫禄がにじみ出ていました。








Uさん。
ミスショットの少ない安定したシュートでした。









AIさん。
棟梁さんからのレクチャーを受けながら懸命に撃っていました。









みなさんのouter limitsダッシュ集。



















フリー練習ではJANPSムーバーも登場!動く的にビシバシ当てるのは私には夢のまた夢《゚Д゚》
午後はフォーリングプレートを中心に練習しました。

今回の練習会で、自分なりにいくつか課題も見つかったので、今後の練習に活かそうと思います。
主催してくださった棟梁さん、本当にありがとうございました!












  
タグ :松本練習会


Posted by KU~  at 09:25Comments(2)

2016年04月09日

youthful days

システム7もいいとこずくめですが、やはりレースメカに愛着を感じます。2年間ほど使ってきたこともありますし、ヨンさんとあ~だこ~だと話ができるのもあります。
今日、オープンサイトガンのシリンダーノズルとインナーピストンを新型(?)に換装完了しました。動くかどうかドキドキしながら試射しましたが、スムーズに回転!これで一応壊れてしまっても手持ちのスペアパーツの使用が可能になります。シアーもスペアを入手したので、当面は大丈夫そうです。
また、アウターバレル内のチャンバーとの結合ネジの緩みが出始めていたので、こちらも締め直し。ヨンさんのアドバイスのもと、ホームセンターで工具を購入しておいてよかった・・・。ヨンさん、ありがとうございます。


手間がかかる・・・手間がかかる銃ほどかわいかったりします。スペアパーツが入手できるうちは、レースメカをメインに使っていこうかと思います。ただし、レンジではちょくちょく裏切られる(!?)ので、一応システム7も同伴させますが(笑)。


試合となるとハイキャパ系になりがちですが、最近シングルガバがマイブームになってきています。
ナイトウォーリアをホルスターに収めるためにアンダーレールを外してありますが、そうするとフレームに穴が(つд⊂)でもこのフレームの色はお気に入りで、MEUフレームと交換しても同じような色に塗装したいです。ただそうすると、ホルスターに出し入れすると剥がれてくるか・・・。ということで、とりあえずこのままで(そこまで資金が回らないということもあるのですが 笑)。
イーストAの革製シングルガバ用ベルトループホルスターを持っているのですが、値段の割に良いと思います。しっかり銃を保持できますし、銃との接触面積が少ないせいか、素早いドロウもできます。個人的にはシングルガバは革のホルスターというイメージがあります。





  


Posted by KU~  at 23:35Comments(0)

2016年02月22日

fantasy

今日はガンショップコレクターズさまにおじゃましてきました。

ガスガンには厳しい季節ですが、なんのその。練習を欠かすわけにはいきません。雪国には必須のマガジンウォーマー(モリケンさん所有)もお借りしながら、3時間ほど撃ってきました。







前半はJSCの練習で、ラウンドアバウト。まだまだ遅いですが3秒台前半は出るようになり、プレート練習を重ねてきた成果が少しでたかなと満足。ホルスターの位置を少し横に持ってきて、ハイグリップを意識してドロウしました。







今日はこの1ステージだけでしたが、JSC前にはガッチリ練習したいです。

後半はJBCの練習でした。50枚以上でJANPS優先権がゲットできるということですが、残念ながらそこまで届かず。とにかくワンハンドで外しまくりで、今後の課題です。

4m4秒6発が大の苦手だったのですが、プレートに弾を放ったあとプレートが倒れるまで確認している自分に気づきました(# ゚Д゚)

一枚のプレートに一発しか撃てないので、弾を放ったらすぐに次のプレートへサイトを移動させるように気をつけたところ、制限時間内に6枚クリーンもできるようになってきました。

・・・といろいろと収穫のあったガンコレ参りでしたが、一番の収穫は私と同じSTI使いのシューターさんとご一緒できたことです。奇跡に近い(笑)。







エッジを駆るSさん。普段はAPSライフルをされているそうですが、JSCには出場したいとおっしゃっていました。チームSTIが一人増える!?


  


Posted by KU~  at 00:37Comments(0)

2016年01月29日

ヘッドショット

新年あけましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願いいたします。

昨年のシューティング離れから復帰し、最近は活動しております。ガンコレさまにはすでに今年に入って二回おじゃましました。PMCやJBCの練習ができるのはガンコレさまのみ。今年はJBCでJANPS優先権をゲットしたいです(JANPSには出場できるめどはないのですが・・・)。

本日はインディさまにてヘッドショットの練習をしてきました。写真上はシステム7のタクティカル4.15、下はレースメカのハイブリッドです。4.15の方は大分姿が変わってしまいました。5インチバレルを組み込み、コンプで覆ってあります。黒一色が最近のお気に入りで、一度はシルバーに塗装した部分も黒に塗り直しました。レースメカのようにノンホップバレルがリリースされるのが期待されます(ないか・・・(^_^;))。

レースメカはマイナーチェンジがあったのは知っていましたが、この度シリンダーノズルとタフインナーピストンも形状の変更があったことを発見。スペアのインナーピストンを使えるようにするため、シリンダーノズルを新型(?)に変更。新潟は今日も雪でしたが快調に作動してくれて嬉しかったです。システム7に比べてキックは軽いですがシャープです。

システム7も快調作動でした。ただ、ダブルフィードのような状況になりBB弾がスライドにはさまる閉鎖不良があるのです・・・私のだけかもしれませんが。ギャロップ弾とマルイ弾のいずれでも同様の症状があったので、弾の相性ではなさそうです。

タイマーを持っていないのですが、初弾にどのくらい時間がかかっているのか知りたくなりました。そこでスマホにIPSCショットタイマーという無料アプリをダウンロードしました。1.5秒に設定してひたすら練習。ただ、それだけだと飽きてしまうので、こんなオリジナルコースを作って撃っていました。
左右に振り幅があり、距離にも差があるように適当にターゲットを配置。
現在、ポールを使ってターゲットを作ってみようかと検討中。JSCのステージを再現できるかも?

タイマーで計測するだけで、緊張感倍増、当たらない!
私は本当に小心者です(笑)。




  


Posted by KU~  at 20:24Comments(0)

2015年12月30日

GIFT

29日はガンコレさまにて2015年撃ち納めをしてきました。内容はPMCの練習です。








モリケンさんに撮ってもらった写真です。いままでは撃つとき頭が前に出るようなフォームだったのですが、できるだけ頭の位置を動かさないようにしてみました。変なリキみが消えましたし、初弾も若干ですが早くなった気が・・・。







新潟市からお越しの藤さん。今回が初のお手合せでした。使用銃はマルイハイキャパ。ご自宅にレンジを作られて練習されているそうで、今年の夏から始めたとは思えぬ腕前!

私のSTIについて「気まぐれですね」とのこと・゜・(ノД`)・゜・そのとおりなんです。






モリケンさんは相変わらず見事なシュートでした。今年もお世話になりました。











今年も拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。一時射撃から遠ざかった時もありましたが、やはりシューティングは楽しい!これからも練習に励み、来年こそはビックマッチにも出たたいです。

皆様、良いお年を。来年も皆様に幸あれ!






  


Posted by KU~  at 20:48Comments(0)

2015年11月25日

蘇生

念願のシステム7のSTIを入手しました。あれ?チームレースメカバージョンじゃないの?
どれだかわかりますか?




















こちらはレースメカのシーホーク4.3です。KSCの限定モデル。シルバーが美しく、シャーシがアルミ製のため、とても軽いです。アウターバレルのフルート、リアサイトの刻印も豪華な感じ。インディさまにて破格のお値段で購入した中古品ですヽ(´▽`)/作動も快調で、良い買い物をしました。











こちらはレースメカのナイトホーク4.3です。同じく中古で購入。その後セイフティーレバーを折ってしまい(T_T)、ハイブリッド用のものが付いてます。2発に1発しか給弾してくれないという、強烈な個性の持ち主。ただいまヨンさんの意見もお聞きしながら、あーでもないこーでもないと調整中。手間のかかる銃ほど可愛いものです。











そしてこちらが今回購入したシステム7のタクティカル4.15です。レースメカでいえばナイトホークにあたるのかと思いますが、リアサイトがHEINIEになっており(ナイトホークはNOVAK)、時代の流れを感じます。システム7のSTIが登場してから、そんなに時間が経っていないような気がしてましたが、もう何年も経っていました。
先日はレースガンもどき1号機と一緒にインディさまにてプリンキングを楽しんできました。










シューティングは楽しいですね。ひとりで撃っていても、自分に酔えます(笑)。
1号機は久々の射撃だったので、正常に作動するか心配でしたが、しっかり動いてくれました。
システム7のほうも、もちろん快調作動。ホップの調整も初めからある程度されているようでした。よく当たりますし、キックも強いです(試合では邪魔になるかもしれませんが・・・)。

あとシステム7で私が、良い!と思ったところは
●スライド後端のファイアリングピンが再現してあるところ。
レースメカではブリーチスクリューが露出していましたが、銃を構えた際にいつも目に入る部分がリアルになっていると、それだけでワクワク度が上がります。
●ハンマーを指で起こすだけでは射撃できないところ。
スライドを引くことによってハンマーを起こさないと初弾が発射されない(ブローバックもしない)!これは自分的にはかな~りポイントが高いです。いままで常々マガジン装填後に指でハンマーを起こしてもブローバックしてしまうことに違和感を感じていました(もちろん弾は出ませんが)。今回の仕様変更でまるで実銃のような操作が可能になりました。いまのエアガンってみんなそうなの?
●ホールドオープンしたスライドを戻す方法。
一般にはスライドストップレバーを押し下げてスライドを戻すと思うのですが、スライドをちょいと後ろに引いて戻したいときもあります(気分的に)。レースメカでは残念ながらこれができなかったです。ちょいと後ろに引いても、レバーが上がったままでした。ところがシステム7では、このちょい引き解除が可能になっています!

ただし、ちょっと残念(?)な点も。
●リコイルプラグが回ってしまう。
連射するとりコイルプラグが少しずつ回転してしまうようです。スライドの戻りが悪くなって、見てみたら向きがかわってしまってました。マルイのハイキャパのようにもう少しガッチリ固定する形状でもよかったような気も。
●マグウェルに対応しないマガジンもある。
マルイのハイキャパ用マグウェルでは、キャリータイプのマガジンはマガジンボトムがぶつかってしまい、使用不可でした。エッジに標準装備のマグウェルでは入るのかもしれません。

とはいえ、楽しむには十分すぎるほど良い銃です。

ガンコレさまにて開催されたJWCSには出たかったですね~仕事だったのでしょうがないのですが(´・ω・`)
あと現在、水曜日休みのため、ガンコレ参りができないのが悩みです・・・モリケンさん、そのうち機会をみつけておじゃましますので!


  


Posted by KU~  at 02:58Comments(2)

2015年08月16日

Marshmallow day

上越PMCの後、すっかりエアガンから遠ざかっておりました。

少し成績に凹み、撃つ気力がなくなっていたのが正直なところです。もう少し枚数がいけるかな~と思っていたのですが、現実はこんなものだったということ。練習量が足りなかったのだと思いますし、ただ撃つだけで実戦に対応したものでもなかったのだと思います。「こんなもんでいいかな」という感じで練習していては、やはり結果はついてきません。

でも、なにより久しぶりに試合に出れるのがうれしかったのも事実です。上越PMCのおかげで、日常に潤いができました。感謝、感謝です。

今日は久しぶりにエアガンを撃ちたくなり、インディさまでバイオ弾とガスを購入し、夕方の川原へ。持ち出したのは1号機とシーホーク。







どちらも快調に作動してくれました。いつもはシューティングレンジでの射撃ですが、たまには青空の下で撃つのも気分がいいです。今日はなんか、そんな気分だったので・・・。

マガジンを装填し、スライドをひく。狙いをつけてトリガーをしぼる。的にした空き缶にカン!と当たる。

やっぱり射撃は楽しい!

自分は競技には向いてないかもしれないけれど、この楽しみは捨てないでおこうと思いました。

またぼちぼち練習を再開しようかな( ´艸`)ムププ

  


Posted by KU~  at 19:19Comments(2)

2015年05月05日

BEYOND THE TIME

3日は上越市ガンショップコレクターズ様にて開催されたPMCに参加してきました。

10年ぶりの本格的な試合に緊張でした。









店主モリケンさんと主催者イシイさん。

撃ち順は偶然にもどりおさんと一緒ヽ(´▽`)/







フリースタイルよりもアンビの方がスコアが良いという、不思議な結果でした。


さらにフリースタイルではOPENよりもIRONSIGHTの方が良かったというΣ(゚д゚lll)



でもアンビでは給弾不良が多発したのもアイアンのほう。結果はオープンもアイアンも散々でございました(´・ω・`)





小隊陸曹さん、撮影ありがとうございました。









イシイさんとバトるチームレースメカ総帥ヨンさん。プレッシャーもあったと思いますが、素晴らしい撃ちざまでした。









モリケンさんのシュート。ガンチェックを通らないというトラブルで急遽違うGUNでシュートでした。午前中はスライドの閉鎖不良に悩まされましたが、午後からは見事戦線に復帰。









今回のトップ3のシューターの方々です。素人目にも、貫禄の違いがわかりました。いつかは私もあんなふうに・・・










チームレースメカ3名での記念撮影o(^▽^)o

ヨンさん→エキスパートデビュー

どりおさん→シャープシューターデビュー

という華々しい戦果!私は新潟勢の足を地の底まで引っ張ってしまいましたが(新潟勢のみなさん、ごめんなさい!)。

でも十分楽しめたので、よかったです。まだまだ自分の研究・練習が足りないと痛感した一日でした。また頑張ります!



  
タグ :上越PMC


Posted by KU~  at 21:29Comments(4)

2015年05月03日

human system


日付がかわって本日は上越PMC。

私もオープンクラスとアイアンサイトクラスにダブルエントリーしています。

参加される皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m







今回の相棒達です。アイアンサイトGUNはスペアを用意できなかった・・・。







ヘッドショットを決めてくれるであろう弾丸。気合が入った表情です(かみさんが描いてくれました 笑)。

早く寝ないと遅刻する・・・でも興奮のあまり眠くない・・・やばいヽ(*´∀`)ノ

  


Posted by KU~  at 01:33Comments(0)